読み切りコラム

いい環境はどんな生徒も開花させる。“全校一丸”で一つ一つ問題を解決

更新日 : 2017/10/11

文教大学付属中学校・高等学校 シニアアドバイザー
星野喜代美(ほしの・きよみ)

日本体育大学卒業後、足立東高等学校(エンカレッジスクール)校長、白鴎高等学校附属中学校校長を経て、文教大学付属中学校・高等学校校長に就任。現在はシニアアドバイザー。柔道4段


都立足立東高等学校(エンカレッジスクール)、都立白鴎高等学校・附属中学校の校長を歴任し、平成25年に文教大学付属中学・ 高等学校校長に就任。現在シニアアドバイザーとして活躍する星野喜代美前校長。行く先々で自ら先頭に立って改革を牽引し、学校一丸となって取り組む背景には、どのような思いがあったのか。これまでの歩みを振り返りながら語ってもらった。

あいさつと掃除を徹底させ、生徒の健康管理にも気を配る

 私が初めて校長として着任した都立高校は、東京都教育委員会から改革推進校の指定を受けた「エンカレッジスクール」でした。「エンカレッジスクール」とは、家庭の事情や不登校などさまざまな問題を抱えた生徒の支援教育を目的とした学校のこと。その当時は、高校生の中途退学者の増加が問題となっており、同校は平成13年度の1年生の中途退学者数が3桁に達していました。

 着任してすぐの頃は、生徒に声をかけても返事がなく、校内にはゴミが散乱していて、とても集中して勉強できる環境とは言えませんでした。そこでまずは「挨拶をできるようにする」「校内をきれいにする」という目標を立て、教職員と校門に立って「おはよう運動」を始め、放課後の清掃を徹底させました。私はといえば、ゴミばさみとガム取りヘラ、ゴミ袋の「三種の神器」を持ち歩き、暇さえあれば壁や床のガムを剥がし、校内中きれいにして回っていました。さらに授業見学に来た保護者にもゴミ拾いに協力してもらったお蔭で、校内は徐々にきれいになっていきました。

 次に取り組んだのは、一人ひとりの生活指導です。当時の生徒たちは気持ちが荒んでいて、自己肯定感はほぼゼロ。とてもいい素質を持っているのに、「どうせ自分なんて」というのが口癖でした。そこで、どんな些細なことでも褒めることを実践。月間皆勤賞を設けて表彰したり、部活で活躍する生徒をHPで紹介したり、子どもたちのいいところを見つけて全員の前で褒めまくりました。

 一方で、授業中に訳もなく動き回る、携帯電話を使うことに対しては、「ダメなことは絶対にダメ」と厳しく指導。生徒によっては教員の胸ぐらをつかむ勢いで抵抗してくるのですが、毅然とした態度で接するよう心がけました。こうしたメリハリのある指導により、半年後には大きな成果が現れました。まずは生徒の変化。褒められることの喜びを知るようになり、各自が自信を持つようになりました。次に教員の変化。それまでは生活指導の大変さから「早く異動したい」と言っていた教員たちが、「この学校に残りたい」と言ってくれるようになったのです。学校の変化は数字にも現れました。3桁に達していた中途退学者数は、平成14年は51人、15年度は27人と激減。教職員が朝早くから夜遅くまで本当によく頑張ってくれたお蔭で、目に見える成果が上がったのです。

 学習環境を整える一方で、生徒の健康問題にも注意を払わなければなりませんでした。あるとき校医から「黒板が見えていない生徒が多いようだ」と指摘を受けました。経済的な理由で眼鏡を買えず、視力を矯正できないことが一因と考えられました。そこで教員にはいつもの4倍の大きさで板書してもらうようお願いし、それでも見えない生徒は一番前に座らせるなどの対策を講じました。

 また、口腔内の問題に気づいたのは「生徒の歯を磨かせてほしい」という校医の一言です。同校の場合、子どもの多くは食生活が乱れがちで、歯磨きの習慣がなかったため、歯科検診で虫歯や歯肉炎の罹患率が他校に比べて大幅に高いことがわかったのです。高校で歯みがきの指導をするとは思ってもみませんでしたが、思春期の子どもに「歯を磨きなさい」とストレートに言ってもなかなか届きません。そこで「異性にモテるために口臭をなくそう」というキャンペーンを行い、歯磨きと朝食の重要性をアドバイス。この取り組みは、学校外でも高く評価されました。

 こうした一連の取り組みを通して感じるのは、たとえ問題が山積みでもそれを一つ一つ洗い出し、悪い点があったら変えていく。そして全員が同じ方向を向いて取り組めば、学校は必ず変わるということです。どんな子どももいいものを持っていて、学校がいい環境を作れば必ず花を咲かせてくれます。そういう意味では子どもたち自体がとてもドラマチック。自信を持って巣立ってくれた時の喜びは、何物にも代え難いものでした。

[ よく一緒に見られている学校 ]

SPECIAL CONTENTS

BOOKS中学受験関連書籍

中学受験関連人気書籍一覧

受験全般から、勉強法、体験記など
目的別、著者別に人気書籍を集めました。