トップページ > 学校一覧 > 栄東中学校

学校紹介

栄東中学校

共学校

更新日 : 2020.05.28

空間図形を平面的に考える空間考察は、中学、高校で培うのは難しい。折り紙、展開図などを利用するほか「美術と算数の融合も有効な手段」

尖った生徒達が集う多様性に満ちた環境その学習・研究成果は超高校生級

[ この記事のポイント ]

1.単なる知識量だけでなく、論理的読解力、組み立て、思考力を問う算数1科目入試。
2.常に生徒自らが解法を導き出すための適切な誘導を行い組み立てる授業。
3.アカデミックな様々な分野で学術論文発表などの研究成果を挙げる理科研究部。

算数1科目入試と尖った生徒たちを育む数学教育

 栄東は昨年度から東大クラスの入試で算数1科目の選択入試をスタートした。導入の理由としては思考力、判断力、表現力を重視する「大学入学共通テスト」の存在がある。当初は受験生が集まるのかという不安もあったと語る数学科の井上和明教諭だが、入試を通じ「ニーズは高いことを実感した」と振り返る。入試問題の作問では、単なる知識量だけでなく論理的読解力、組み立て、思考力を問うことを重視し、小問での誘導から考え方を発見させるなど工夫を凝らした。今後もその方向性は変わらず、「常に『なぜ』という疑問を持つ、好奇心溢れた生徒に来てほしい」と井上教諭。
 同校の数学の授業では、中学3年間で、1つの答えに対して様々な解き方が複数あることを学ぶのが基本カリキュラムだ。「中1段階では学ぶ解法の数は少ない。このためまずは定理を導いた数学者たちの思考過程を巡り、なぜその定理は生まれたのかを生徒自ら考えさせる訓練を積み重ねることに力を入れる」と井上教諭。例えば、1つの定理を学ぶ際、数学が苦手な生徒は、まず定理を暗記し、それを当てはめる学習をしがちだ。しかし、これでは難関大の入試突破は難しい。井上教諭は「すべての単元で生徒自らが解法を導き出すための適切な誘導をしながら、授業を組み立てることで興味を持たせ、『なぜ』という疑問を抱かせることに注力している」と語る。
 また、難関大に合格する生徒は、想定しない独自の解法を考えつくと数学科の佐々木真教諭。ひと言で言えば数学的センスだが、その前提として、演習などで得た知識、解法を問題を解く際に使える道具として自分のものにする必要がある。「問題を見た時に『こう解けるのではないか』『こうしたら一番簡単に解ける』と瞬時に発見・判断できるのはセンスと言える。ただ、それも複数の問題を複数の解法で解くという努力の上に成り立つものであり、受験レベルであれば数学的センスは努力で十分補える」と佐々木教諭は言う。
 このような数学的センスのある優れた才能を持つ生徒や数学が大好きといういわば尖った生徒のための居場所として、競技数学同好会がある。中学生はジュニア数学オリンピック、高校生は数学オリンピックに挑戦し、予選突破が目下の目標だ。超難問が解けた時の達成感を求め部員同士が教え合い、センスを磨き、更なる上をめざしている。

栄東中学校

郵便番号 〒337-0054
所在地 埼玉県さいたま市見沼区砂町2-77
TEL 048-666-9200(入試広報センター)
URL
http://www.sakaehigashi.ed.jp/ ※学校の最新情報はオフィシャルサイトをご覧下さい。
学校基本情報
学校属性 共学校
創立 1992年
併設校 栄東高等学校
生徒数 (1年)342名
クラス編成 35~40名
男女比 男60% 女40%
授業時間 8:50~15:20 (土)~12:40
海外交流校
帰国生特別入試
最寄駅名 東大宮
交通情報 東大宮駅(JR宇都宮線)徒歩8分
大学合格実績
(過去3年間)
東京、京都、一橋、東京工業、国際教養、北海道、東北、名古屋、大阪、神戸、東京外国語、東京学芸、東京海洋、電気通信、横浜国立、東京医科歯科(医)、九州(医)、筑波(医)、千葉(医)、新潟(医)、三重(医)、鳥取(医)、熊本(医)、鹿児島(医)、琉球(医)、信州(医)、自治医科、防衛医科、早稲田、慶應義塾、上智など

※学校データはこちらをクリック

ボタン

[ よく一緒に見られている学校 ]

SPECIAL CONTENTS

BOOKS中学受験関連書籍

中学受験関連人気書籍一覧

受験全般から、勉強法、体験記など
目的別、著者別に人気書籍を集めました。